mulkの日記

ざっくばらん

届いたやっと!

Rikaの通販届いたー 。有名な星のついたバッグとこれまた有名なSTAR GIRL TECHのスウェット、あと星柄ストールの3点、キレイに梱包されて届きました。関税どんくらいだろうとドキドキしてましたが2400円でした。ほっ。

バーゲン中で全部半額以下っていうのは大きいけど、EUROだとvatって税金のようなものが含まれるんですがそれが日本からの購入だと差し引かれるらしいので、送料5000円弱含めても全部で半額以下の大変お得なお買い物ができて満足。特にスウェットは大変人気なのですが、1シーズン前ってのもあって、日本国内ではあり得ないくらいでした。

とはいえ、海外通販てやっぱりある程度覚悟の上で利用してたりもします。英語わからないし、商品説明も日本と違ってちょっと雑。サイズとか素材とかスペックから見えてくる想像力と、インターネットを駆使しての情報収集を綿密にしました。結構めんどくさかったりするんだけど、この作業がなんかはまるのな。

で、その上でもやっぱりちょっとイメージ違ったなって、感じるもんなんですねー。今回はバッグだったんですが、定価だと10万近くするようなものなのに、実物をみるとどうも違和感が。デザインから想像するに固い革だと思ってたらふにゃふにゃで、金具のところがやたら細かい傷がついていたり。革もなんか色むらついてたり、、タグには、手作りで作っていて、染め方もどうやら独自のもので、色むらや影など着いてます的な説明が。ふーむ、こういうスタンスのものなんだろうか。なんならユーズドかと思うくらいだったけど。確かにかっちりしすぎないところはあるブランドのようで星の形とかよくみると少し歪んでたりします。狙った上でこのくだけた品質でこの価格設定はある意味なんか進んでるなー…。

まあでも、デザインはかわいいし、使いやすそうなので結局のところ満足なんだけど!