mulkの日記

ざっくばらん

スマホを探す旅をしていました

昨日の朝のこと、「うわっ、間に合わなっ」と思ってタクシーに飛び乗り、車内にスマホを置き忘れてしまうという失態をやらかしてしまいました。先日お財布を家に置いたまま外出し、おさいふケータイの設定をした直後のこと。。チャージしたお金が! というのもあったけど、いろいろ調べていると個人情報を悪用される事件もあるようなので、ケータイロックはしていたもののやっぱり不安。。

こういうときに限って領収書受け取っておらず、スマホの紛失時のいろいろな設定もしていなかったもんですから仕事中も気になって仕方ない。ちょうどLINEでやりとりもしてたしね。焦って調べたらAndroidにデバイスマネージャーという機能があって、なんとこれログインすれば追跡できてしまうんです。


Android Device Manager

で、昨日は終日タクシーとともに私のスマホは都内一周してたんですが、深夜にとある場所にピタッと止まり、今日も一日そこにとどまっていたので、仕事帰りに取りに行ったのでした。

結局タクシー会社に預けられていたんですが、電話をじゃんじゃんかけたし、最大ボリュームで音出したり(デバイスマネージャーの機能にある)したのに一切受け取らずなタクシー会社のポリシーにはビビりました。しかも警察に届けることなく保管って。。

とりあえず見つかったから結果OKなんですが、それにしてもGPS設定もしてなかったのに結構な精度でほんとに助かりました。さすがのグーグル先生。

他にも、スマホ側で設定すればPCからの遠隔操作でデータ消去したりロックかけたりすることもできるので、いざって時のことを考えて速攻で設定しときました(といってもチェックするだけなんだが)。

警察に届けたり、見つかるまで30分くらい周辺を探したり、実際のところはいろいろあり、初めての経験でそわそわしっぱなしでしたが、チャージも無事だったし感謝でいっぱい。神様ありがとう、今後気をつけます。