読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mulkの日記

ざっくばらん

ストウブ2

ちょっと前に思い立ち、気づいたら2つ購入して使っています。

形はオーバルで11cmと17cmを。安いお鍋ではないのでさんざん悩んだなー。色は黒と決めていましたが。それにしても評判高いのが納得の実力をお持ちです。

最初はいろいろとレシピ見て、その通りに作ったりしてたのですが、これのすごいのはあっちゅうまに調理できちゃうってのはもちろん、ざっくり料理してもきちんと仕上げてくれるところなんですよ。レシピなくてもできちゃうんです。なんとなく野菜をいれて、塩胡椒して、ちょっと火にかけてしばらく放置。このしばらく放置具合でさらに仕上がりクオリティも変わってくるのですが、放置することでじんわり熱を保温、食卓に並ぶころにきちんとあったかいお料理召し上がり〜、となるわけです。旦那さんも「店の味がする」と言ってた(ええ、普段がお粗末でごめんなさいですよ)。

ジャムとかふかし芋とかゆで卵とかすでにいろいろ作ってますがビックリするほどあっちゅうまにほっかほか料理ができてしまうし、プロユースで有名なストウブだけど、普段料理しない人にこそうってつけだと思いました。久しぶりに料理したい欲求がはんぱない!

ストウブ - mulkの日記