mulkの日記

ざっくばらん

今週結構珍しいことが重なってる話

普段、いわゆるお一人様形式でご飯を食べて帰ることが多いです。慣れてはいるものの、やっぱり雰囲気柄なんとなく居づらくてさっさと済ませて帰ることも多々あります。

おとといのこと、21時過ぎくらいにまあまあの空腹状態でとあるお店へ。狭いものの、美味しい定食が食べられるお店で、普段から時々利用していました。ちょうど私が入るタイミングでほかにも2、3組くらい入店。笑顔の兄ちゃんがまとめて注文とっていて、まとめてっていっても5人分位ですかね、だいたいメニューもみんな一緒だったし、暗記できる量と思い安心していました。が、いつもだったら割とすぐ来る定食が、結構出てこない。なんか遅いなーと思ってたら、一緒のタイミングで入店した人たちがすで食べ終わってることに気づきました。ばたばた店員が忙しそうにしてるものの、狭い店内だから目につくであろうし、おかしいなーと思っていて、恐る恐る注文とれてるか聞いてみたら、へらへらした兄ちゃん曰く、なんと注文とれてないとか。ってこの人に注文したんですが。何分待ってたかわからないけどもう待てないなと思い、兄ちゃんヘラヘラしてるしいいやと思って(正直イラッとしていて)空腹のままそそくさと退散しました。

ええ、もっと手前で確認するべきだったと思います。私は過剰に気を遣いすぎる性分で人をせっつく行為がすごく嫌いなんです(たぶん自分がされるのが嫌だから)。それでもしびれきらす前に確認すれば、もっと早く店の過失をつぶすことができ、お互い気まずくならなかったのかもしれません。お金払ってる立場なんだし遠慮すんのおかしいでしょという考え方もあると思いますが、どうしても苦手で、できれば気づいてほしいと願うんですよね。。

脱線しますが、ちょっといいお店のカウンター席とかもすごい苦手。料理している人を目の前にして、反応を見られながら食事するのなんてどんな拷問かと思います。グルメじゃないし、大抵美味しい表情もできないので、申し訳ない気持ちになっちゃうんです。もっというと「これ、美味しいから!」とかいいながら出されるのとか気分悪くなる。あんな席で料理を楽しめる人間なんて、ろくでもないと思ってるよすいません。

話戻って今日の話、今日はカフェですね。女子女子した感じの。パスタが美味しいのと、似たようなお一人様が多くて居心地がよく、時々利用します。いつもの注文が済んでしばらくして。…来ない。パスタ来ない。。嫌な予感を感じて、ここは割と話しやすいゆとりある店なので、おとといよりも早めのタイミングで確認。ええ、注文とれてないとか。。なんなんだほんと、、オーダーミスなんて昨今そんなにないですけれども。。

さすがについてないわ…と、表情にも出ていたんでしょう。店員のお姉さんが本当に申し訳なさそうに謝ってきたんですが、フード映画観た直後だった上での空腹状態でイライラが隠せない。また待って、やっとパスタ出てきて黙々と食べてて、しばらくしたら店員さんが謝罪とともにアイスティー持ってきてくれました。「お客様の貴重なお時間を、、申し訳ありません」と。

お腹が満たされて、冷静になったらふと、おとといの店(というかヘラヘラ兄ちゃん)に比べたら、対応が適切であったことに気づきました。おとといは明らかに待たされて目的を達成できず、ただ時間の無駄で終わったことにイラ立ってのだけど、このカフェのお姉さんはなにが過失だったかわかっているのだなと。しかもアイスティー出して誠意を見せてくれたので、印象は悪くなりすぎませんでした。完璧に近い対応。

学生時代のバイトで、某ランドや某ホテルで接客マナーを学んだこともあり、つい厳しめにみてしまうところはあるものの、サービス業って人の感情に直接触れる部分なんでその店の格を判断する材料としては大きいウエイトを占めます。現にヘラヘラの店にはもう行くことはないでしょう。あの定食食べられないのは寂しいけど。

ここ三日で滅多にない体験を二度経験して、いろいろ考えちゃいました。というか、夜ご飯くらい作りなさいって神様が言ってるのかもね!