読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mulkの日記

ざっくばらん

サンドラの週末

実際にフランスであった実話が元になっているそうです。毎日会社にうんざりすることも多いけど、サンドラに巻き起こってる出来事を考えると何もいえなくなってしまう。

2児の母であり、夫はいるものの余裕のある生活ではない日常を送る体調不良の母サンドラ。ただでさえメンタルが弱い上に、社員投票でリストラが決まってしまったという情報に落ち込みまくる。夫や仲のいい友人が見方になってくれて、戦おうと励ましてくれるものの、超がつくほどのネガティブ思考で何をやってもだめだとぐずりだす。。

どこか身近にいそうなタイプと思わせるのですが周囲は手を焼いてしまうタイプのサンドラに、観ている側もいらいらしてきちゃうんだけど、なにぶんマリオンコティヤールのかわいらしさに魅了され、ついつい応援したくなる気持ちも涌いてくる。

同僚のだれもがボーナスをもらわないと生活できないという切実な状況の中、ボーナスよりも自分のリストラを取り消して、とお願いして回るなんてそんな経営している会社なんてとっとと辞めたほうがいいでしょ、と思うにも、簡単にできない現実があるのでしょう。過酷な状況でも夫の優しい励ましと、少なからずサンドラの復職に投票してくれるという数人に助けられ、結末を迎えます。

絶望的な状況でも諦めずにがんばる、それで報われなくても違うゴールっていうのが見えるもので、ラストの強くなったサンドラがなお美しく、印象的でした。(ほぼノーメイクですが)

☆3.7

www.bitters.co.jp