mulkの日記

ざっくばらん

ナイトクローラー

☆3.5

とても評判がよろしかったため渋谷へ行きましたよ。アカデミー脚本賞にノミネートされてたそうですね。

職にあぶれていた男(ルイス)が成り上がっていく様と狂気的にのめり込んで一線を超えてしまった話。ルイスはたぶんサイコパスなんだけど、パパラッチとしての能力がどんどん開花していく演出が面白かった。音楽とか、あとジェイクギレンホールの演技、目力!

サイコパスは殺人とか平気でやっちゃうみたいな怖い話を聞きますが、犯罪を犯さないタイプのサイコパスって結構身近にいたりして、しかも経営者にも多いとかライフハッカーの記事で読んでいたので展開的に大きな意外性はなかったです。

雇った若手社員に対してのカリスマ的なリーダーシップとか意識の高い発言とかが、本人が持ってる闇と相反するエッセンスとなっていて、心に残ったし、不気味だった。さすが脚本賞ノミネート作品だ。

後味の悪い終わり方もよかった。好みは別れるかもしれませんが。

nightcrawler.gaga.ne.jp