mulkの日記

ざっくばらん

FAKE

☆3.7

ちょっと前にこのニュースが話題になっていたときは、なんとなくくだらない雰囲気を察してほぼスルーしてて興味もなかったんですが、この映画あまりにも評判が高いので、ちょっと苦手な渋谷ユーロスペースまで出向いてしまいました。

で、見終わってからwikipediaでこのニュースの情報を追ったんですが、ほんとにきな臭い事ばかりなのですね、この人の周囲。。変な情報の多さに引きましたよ。

本作はドキュメンタリーでありつつ見ている側に判断を投げかける形なので、いろいろと戸惑うことも多いのですがなにぶん謎が多い…。佐村河内氏もそうだし、ゴーストライターの人も、一番まともそうな奥さんまでも。。結局なにが真実かわかるものではないのだけど、明らかに画面で確認できたのは家族愛(もちろん猫含めた)ではなかろうか。佐村河内氏は幸せ者だ。愛妻料理を前にしてゆったりと豆乳を1パック飲み干し(ハンバーグ冷めるよ!)、家に次々とやってくる来客者たちに出すケーキ(穏やかな打ち合わせじゃないし)も、残った分は全部たいらげているんだろう。

幸せ家族ストーリーを見せつけられている気がして、一筋縄ではいかないみせ方をする監督の気持ちもわかる気がしたよ。

映画終わって、エレベーターの中で乗り合わせたおじさんがふと、「最後のアレは、嘘だったってことなんでしょうか…?」て真顔で聞いてきて、みな微妙な表情になるというおもしろアクシデントもあったりして、ふふって思いました。

映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守