mulkの日記

ざっくばらん

秘密 THE TOP SECRET

☆2.9

原作が好きなので、かなりハードルが上がった状態での鑑賞です。

意見が分かれる作品なのかなと思いますが、概ね不評なのはわかる気がしますw

まず、原作の二つの違うエピソードをごっちゃにした脚本に微妙な感じが。原作では一つ一つがしっかりした話になっているのに、それを無理に一緒にしようとしてもねぇ、話が冗長になっちゃうし、現に2時間越えしちゃってるしで、どっちかにしぼったほうが良かったと思います。

逆に、原作読んでたんで得した部分もあって、薪と鈴木の関係性とか、薪と貝沼との因縁だったりとかは映画だととてもさらっとしていたのですが実際はもっと深いものがあったりして、魅せ方もあると思うけど映画初見の人にとってはなんのこっちゃ、となる部分もあったんじゃないかなと。

あと気になったのは謎の英国設定。建物とかインテリアとかがなんか日本離れしている感じ。車のナンバーのよくわかんない感じとかリリーさん(これも半端なキャラクターだった)のいた場所の雰囲気・・良い意味でカオスっていう世界観はあると思うけれど、もうちょっと確立されてないと厳しい。

役者は原作のイメージとぴったんこすぎました。主役がどうもイメージ違うという意見が多いですが、私は観ていて慣れました。鈴木とか青木、三好さんは安定。絹子役の子は、顔がいいですね。ただ演技はこれからなのかな。雰囲気はとても良かったと思います。

それではおやすみなさい。

himitsu-movie.jp