mulkの日記

ざっくばらん

アカデミー賞

WOWOWで今日ダイジェスト放映してました。やっぱり一流の映画人たちが興奮して受賞スピーチしてる姿はぐっとくるものがありますね。一番目立っていたのは「バードマン」でしょうか。長回しとか演出面でも定評があるようなので日本公開が楽しみです。

パフォーマンスで印象深かったのは「セルマ」かなー。会場の熱が伝わってきましたね。涙してる観客も多かった。あと、「愛犬とごちそう」が受賞したのはうれしかった。「ベイマックス」と揃ってディズニー受賞でしたが、ディズニーは一時期低迷してるなどといわれてたけどこの2作品の存在感はさすがと思わざるを得ない。

「グランドブタペストホテル」はなんどもこのブログで寝ちゃった映画として語ってますが、ほんとに残念(寝ちゃったことが)。今度WOWOWで放送されるらしんで必ず録画します。

いつもこの時期に歴代の受賞作を振り返りたくなるのでリンク貼っておきますね。


歴代のアカデミー賞(作品賞など過去のオスカー受賞作の全記録)