mulkの日記

ざっくばらん

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博士と彼女のセオリー

アカデミー賞総なめの本作。伝記映画好きな会社の子が大絶賛していたことも後押しして楽しみにしてました。かの有名なホーキング博士の話なんて、気になりすぎますね。 もちろん博士本人のすごさもあるけれど、やっぱり嫁ジェーンのすごさに限るなと。病気が…

今週結構珍しいことが重なってる話

普段、いわゆるお一人様形式でご飯を食べて帰ることが多いです。慣れてはいるものの、やっぱり雰囲気柄なんとなく居づらくてさっさと済ませて帰ることも多々あります。 おとといのこと、21時過ぎくらいにまあまあの空腹状態でとあるお店へ。狭いものの、美味…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

血気盛んなプロフェッショナリズム満載のシェフのお話。眠かったため、寝落ちパターン覚悟だったんですが、一睡もすることなく楽しめました! お料理を作る過程が繊細だったのが予想外でしたが、見入ってしまいました。本当に美味しそうだった。アメリカの映…

(´Д`;)

夫が録画してたクローズ見出した… 月曜のこの時間…!

大人の同窓会?が楽しかった話

まったくどうでもいいお話なんですが、もう10年以上前一緒に飲んだり遊んでたメンバーの一人が結婚するっていうので、お祝いにいったんですがそれが異常に楽しかった件。 友人である新郎との出会いは社会人になってからで、私が当時ある会社に勤めていたとき…

本日のwowow

夕方から今しがたまでクローズ3シリーズを一気見! 贅沢!! やー、久しぶりにみた1はやっぱりすばらしい。わたし、すごくクローズ映画のファンなので、結構な回数観てますが、ここにきて思うのは、シリーズ化せず1だけでよかったんじゃないですかねってこ…

はじまりのうた

本日2本目! ほんと偶然なんですが、「フォックスキャッチャー」と「はじまりのうた」両方にでているマーク・ラファロ。ものすごく印象的でファンになっちゃった。キャリアは長い方らしいですねー。 一方、キーラナイトレイもこないだみたイミテーションゲー…

フォックス・キャッチャー

最近事実に基づくお話がほんとにはやってますね。個人的には大好物なんでうれしい限り! この話も実話ベースのようですが、、なかなか不可解な事件ですよねえ。 大金持ちのデュポンさんを中心に、お金の力で周りのレスリング選手たちが翻弄されるんですがね…

とにかく昨日の

イミテーションゲームの興奮がおさまらなくて。会社で伝記映画が好きだっていう後輩に熱く薦めてた。。うざいと思われてないといいけど。 いろんなサイトでレビューを読んだけど、みんな感動ポイントが近いというか、良レビューが多い気がします。珍しいです…

イミテーション・ゲーム

勢いのあるベネディクトカンバーバッチが適役だねとか、キーラナイトレイはやっぱ気の強い役が似合うねとかいう軽いことがいえないくらいの衝撃と深い感動を覚えています。 戦時中に実在した天才数学者が主人公で、ドイツ軍の暗号解析をする重大任務について…

ロフテーフェザー1号

タイトルは購入した枕のタイプのことをさします。 テレビとか雑誌でよく紹介されている、一番自分にあった枕をコンサルティングしてくれるロフテー。なんかいいなーと思っていましたが、なかなかデパートで寝具売り場とかいく機会がなくて逃してました。 た…

君が生きた証

初回はいいところで寝落ちして一番大事なところを見逃してしまい、息子を事故で亡くしてどん底へ突き落とされてしまったかわいそうな父親が音楽で希望を見いだす、みたいな話で、なんでこんなにも評価が高いのか、と疑問でした。ええ、寝てたんで当然ですし…

燕三条のキッチンツール

ストウブきっかけにしばらく調理にはまっています。鍋の面を傷つけたくなくて、ナイロンとかシリコンのツールを探してたのですが、意外と種類が限られてるんですよ。 ストウブは小さめサイズだから、小ぶりでテーブルに持ち込めるいい感じのかわいさも欲しい…

さらば、愛の言葉よ

巨匠、ゴダール。初めて観たけどこれがゴダールですか! 想像してたけどストーリーがわからない。公式サイトのあらすじ読んでも理解が不能であります。 でも、美しいフランス語で詩のようなセリフを語り、3Dが風景をコラージュの様に映し出す。音楽というか…

味園ユニバース

いわゆる「アイドル」が出ている映画って、熱いファンに支えられた高い評価に惑わされ、見に行ったあと、ああああぁやってもーた〜となることがあって、でも中にはほんとに名作もあったりするので、ちょっとしたギャンブル感覚で楽しんで挑んでいます。 本作…

ストウブ2

ちょっと前に思い立ち、気づいたら2つ購入して使っています。 形はオーバルで11cmと17cmを。安いお鍋ではないのでさんざん悩んだなー。色は黒と決めていましたが。それにしても評判高いのが納得の実力をお持ちです。 最初はいろいろとレシピ見て、その通りに…

アカデミー賞

WOWOWで今日ダイジェスト放映してました。やっぱり一流の映画人たちが興奮して受賞スピーチしてる姿はぐっとくるものがありますね。一番目立っていたのは「バードマン」でしょうか。長回しとか演出面でも定評があるようなので日本公開が楽しみです。 パフォ…

nujabesトリビュート

今これを聞いてますが、とってもおしゃれで最高ですな。 ONE TIME ONLY | A Tribute to Nujabes A TRIBUTE TO NUJABES 2/28 23:00 放送 ちょっと前に恵比寿のリキッドでもトリビュートやってた記憶なんですが、大阪のこっちはアフターイベント?だとか。盛り…