mulkの日記

ざっくばらん

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスデザイン展

スイスデザイン展|東京オペラシティアートギャラリー スイスのデザインと聞いたらグラフィック! と思ってたんですが、フライターグやエアライン、コルビジェに渡るまで多岐に及ぶ展示でした。とはいえ広い壁に展示されるミッドセンチュリーなポスターに釘…

スマホを探す旅をしていました

昨日の朝のこと、「うわっ、間に合わなっ」と思ってタクシーに飛び乗り、車内にスマホを置き忘れてしまうという失態をやらかしてしまいました。先日お財布を家に置いたまま外出し、おさいふケータイの設定をした直後のこと。。チャージしたお金が! というの…

ビッグ・アイズ

大好物の実話を元にした映画。まったくいつの時代にも軽薄な男は存在するものだ。女性の立場が弱かった時代に、旦那を置いて娘一人連れて家を出るところから物語はスタート。仕事を持ったことがなく、絵を描く職を探すマーガレットは、同じく画家を名乗るウ…

KANO 1931海の向こうの甲子園

1年前から待ちに待ってた台湾青春映画です! 甲子園目指す少年達の話なんて、観るまえから涙ぐんじゃいますね。ROOKIESと違うのは、実在した人物で本当に起こった話を忠実に再現しているところ。民族間の複雑な事情や運営上の費用の制限だったり厳しい環境下…

今日は

予定になかったけど映画を見に新宿へ行こうかと思ったんですが、昼過ぎから通り魔事件だとかで騒いでいるようだったのでやめました。とはいえデマだったらしいですが。やーですねえ。とはいえ一月ラストの一週間を今週は悔いなく過ごしますよ。悔いなし宣言。

長らくの悩みがひとつ解消

去年のいつだったか、なんか洗面所の水が貯まるなーって思い始めて、結構お手入れしていたにも関わらず改善しない状況で、年末くらいに、これは排水溝が詰まりかけているのだ、と気づいてから地味に洗面所使うのが億劫になっていました。 ちょっと手を洗う時…

HEMAのエコバッグ

サブバッグが欲しいなと思って、あまり日本で見ないものでできれば安っぽい(コットン100%の薄地のもの)のを探してたんですが、価格が安いだけあってなかなか見つからず。ようやく見つけたのがオランダのスーパーらしいHEMAというところのバッグ。 画像検索…

BEAMS AT HOME

結構分厚いんですが、なんと1500円。コスパがいい! BEAMSで働くおしゃれなクリエイター集団(←ほんとに表紙に書いてある)の住むお家をまとめた本。カジュアルな部屋が多いけど、おしゃれTIPSが随所にちりばめられ、見応え充分。センスがあるとこんなにおし…

滝を見に行く

7人のおばちゃんっていう設定が早速うける。 ガイドからはぐれたおばちゃんご一行が、山で一晩過ごすはめになっちゃうんだけど、けんかしちゃったり、体調崩しちゃったり大変な中、知恵を使って食料調達して(おばちゃんはいろんなもの持ってる!)火を焚い…

遅めのランチ

筋肉痛も緩和され、頭痛がなくなって、会社で私の話を聞いてもらって今日は元気!! ついネガティブな感情に陥りがちなので、話を聞いてもらうだけで気が軽くなるってことは、私にも承認欲求があるんだろうか。末っ子だしな! まあある程度の感情の浮き沈み…

財布を忘れたサザエさん状態

今日はそんな感じでかつ激頭痛でしんどい。。 月曜からついてません。 財布持ってないものですから、初めておサイフケータイ使ってみました。便利ですね、感動した。 現金持ってなくてもなんとかなる時代になっちゃってるんだな。すごいことです。

アルゴ

録画を観るも寝てしまう。家だとこうなってしまうね。昨日の真面目ヨガのおかげで身体中が痛くて痛くて。ふくらはぎ以外の下半身がすべてつらい。 ゆっくりお風呂に浸かることにします。

ポップコーン

ポップコーンが原宿ですごい人気で行列が絶えないという話を聞いたのも結構前になりますが、たまたま会社のそばでギャレットポップコーンが売っていて、たまたまお試しする機会があり、「うま!!」と感激したのをきっかけになんだかんだ売ってるといろいろ…

発狂少女

どっかへ行った。平和が訪れた。

本格的なヨガ

体が固いので、いつもなんちゃってクラスを受講してるんだけど、今日は少し真面目なクラスに。もうへっとへとでぐったりで、カフェ探すも休日の銀座はあほみたいに混んでる。やっとコーヒー飲んでるけど、隣のお子様が発狂しだしましたよ。 体が柔らかくなる…

オスカーノミネート

発表になりましたね。 2015年 第87回 アカデミー賞特集 全部門ノミネート・作品賞 - 映画のことなら映画.com ゴーンガールが思った以上にスルーされてるけど、ロザムンドパイクがノミネートされててうれしい。ただ、ライバルが華やかでもう大変厳しい戦いに…

FORMA

昨日の話ですが、アップリンクのチケットとれて 観てきました! アップリンク初めてで渋谷嫌いなもので、映画の内容も見応えがあったしヘトヘトに疲れて帰って即寝したという。 長回しが多く、でも見逃せないのでちょっと集中力的にしんどい(仕事帰りっての…

明日こそ

映画初めするんだ…!

そういえば柳楽優弥

今テレビ出てて、は!!と思った。以前映画ランキング俳優部門やったときに完全に漏れていた! 2014年版クローズゼロで、三池クローズファンの私からすると正直残念だった映画でゆいつ存在感を放っていた俳優でした。ウシジマ君でも味のある役柄で(友人はま…

今やってる映画で

あまり観たいと思うものがないのは気のせいか。 年末に一気見してしまったからなあ。ほんとはFORMAとか行きたいけど、どうも渋谷から足が遠のきがちなもので気が進まない。早くKANO始まらないかなーー 映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』公式サイト 映画『…

NEXT WORLD

第一回目を今観てますが、おもろい! Googleの内部が出てくると無条件でわくわくします。Google Nowとかも最近いい仕事するようになって、よしよしと思ってます。 それにしても最近観るものすべてに神木君でてくるんだけどこれもまた惹かれる。 はやく技術が…

怪奇恋愛大作戦

録画していたのを先ほど。内容がよくわかんなかったけど、女優さんみんな好みだしエンディングがステレオテニスだし曲が電グルと女王蜂だし、その後の番組に山田孝之が出ているので当然録画リストに登録! ドラマ24「怪奇恋愛作戦」:テレビ東京 ドラマ24「…

届いたやっと!

Rikaの通販届いたー 。有名な星のついたバッグとこれまた有名なSTAR GIRL TECHのスウェット、あと星柄ストールの3点、キレイに梱包されて届きました。関税どんくらいだろうとドキドキしてましたが2400円でした。ほっ。 バーゲン中で全部半額以下っていうのは…

このアプリね!

今日起こった出来事を3000文字位にしてプレビューして編集モードにしたらさっと消えたね。 もちろん親切な「消してもいいですか」的確認もなくね。 この投稿で左上の矢印じゃなく物理ボタンで戻ったら、「バックアップされてるのがあります」的なメッセージ…

どーのこーのいっていたら

旦那がインフルエンザに。鬼のようにR-1を買ってきた! なんだかんだ差し込まれてまだ映画初めができてないなぁ。「滝を見に行く」がたしか今日までで、今日だけ夜の上映があったみたいだから行きたかった。。 おとなしく家で看病と北区赤羽を観ようと思いま…

インフルエンザ

会社で大流行中であります。世間的にも早めのピークを迎えてるそうです。 私は去年かかったので(予防接種受けたけど)今年もかかるのはかんべんしたい。それにしても冬に風邪ひかないっていうのは今後生きる上でも課題だなと感じます。 免疫力強化のために…

三日も経つと、

そろそろしゃんとしないとって思いますね。会社でインフル大流行中なんで特に。 我ながら奇跡なのが年明けてから未だにセール品を買っていないこと。そして去年オーダーした海外通販が今日やっとこさ届いたみたいで(不在だったけど)一安心です。 そろそろ…

カラーマスカラの時代再来!

RMKかわいいんだけど、クリエイティブディレクターが変わってからさらに若年化しちゃった。にしてもカラーマスカラが懐かしく逆に新鮮! RMK 2015 S/S COLLECTION "VINTAGE SWEETS" - YouTube

2014年映画 アクター&アクトレスベスト5

印象深かったなぁ、と思った人や今後もチェックしたい人ランキング! 5. 高橋メアリージュン(闇金ウシジマくん Part2など) 本業はモデルさんらしく、スタイルが抜群でそれはもうきれいなんですよ。たしか後に公開となる「るろうに剣心 伝説の最期編」にも…

初ヨガ

ヨガやってきたんですが、二の腕の裏の筋をギュン! ギュン!!(右と左)とやってしまって、震えながらタイプしています。 いろいろな初日を迎えて、帰り道コンビニで表紙の可愛さについ手を取ってしまったのがこの雑誌。 DRESS (ドレス) 2015年 02月号 [雑…